レンタルスペースWakU2

会議、セミナーなどに利用可能な貸切空間

合同会社設立ナビゲーション4

      2016/03/11

前回の記事はこちらです。引き続き合同会社設立ナビゲーションSTEP6 資本金を資本金口座に払い込み、証明書を作成する です。

払込証明書と通帳のコピーを製本していきます。払込証明書を1ページ目にして

払込証明書

払込証明書

通帳の表紙のコピーを2ページ目に

払込証明書2ページ目

払込証明書2ページ目

通帳の口座番号や名前が記載されたページのコピーを3ページ目に

払込証明書3ページ目

払込証明書3ページ目

資本金の入金が記載されたページを4ページ目にします。

払込証明書4ページ目

払込証明書4ページ目

以上をまとめて左側をホチキスで留めて製本し、各ページに契印(ページをまたいで印鑑を押すこと)してください。

これで、STEP6は完了です。次にSTEP7 登記書類の作成 になります。

まず、本店所在地及び資本金の額の決定書の記入・押印をします。印鑑は各個人の実印になります。

本店所在地及び資本金の額の決定書

本店所在地及び資本金の額の決定書

続いて就任承諾書の記入・押印をします。印鑑は代表者の実印になります。

就任承諾書

就任承諾書

次に合同会社設立登記申請書の記入・押印をします。印鑑は法人の代表社印になります。ちなみにこれが登記書類の1ページ目になりますので、左上に電話番号(とメールアドレス)を記入しておきましょう。

合同会社設立登記申請書

合同会社設立登記申請書

以上で登記書類の作成は終了です。

次にSTEP7‐⑤  登記すべき事項を記録した磁気ディスクを作成する に進みます。

こちらで作成した電子定款と合同会社設立‐機関設計C会社「登記すべき事項」の書式[テキスト/1KB] のテキストファイルを編集した計2ファイルをCD-Rに保存するだけでOKです。

電子定款CDR

電子定款CDR

次にSTEP7‐⑥  印鑑届書を作成する に進みます。注意事項としては、左上は法人の代表印で右中は代表者の実印を押印することです。

印鑑届書

印鑑届書

最後にここまで作成した書類を下記の順番で製本すれば登記書類の完成です。

・登記申請書
・本店、代表社員、資本金決定書
・代表社員の就任承諾書
・代表社員の印鑑証明書
・払込証明書

あとは『登記書類』、『印鑑届書』、『CD-R』の計3つを法務局に持っていき、6万円分の収入印紙を購入して登記申請書の余白部分に貼り付けて提出することで登記手続き完了です。お疲れさまでした!

 - 法人設立