レンタルスペースWakU2

会議、セミナーなどに利用可能な貸切空間

挨拶まわり

      2016/03/11

ここは検索エンジンにはかからず、一切外部への流出はしないまま近隣への挨拶が済み次第(2週間後くらい)公開する予定だったのですが・・・・・・・・・・・流出してしまったようです。

ひとつだけ心当たりが・・・・・1週間ほど前に色々と準備が完了して今回挨拶のために作成していた名刺が完成したのですが、先週の土曜日にビルオーナーの方に連れられて弊社スタッフが八王子市内のとあるイベントに参加させて頂いた際、今回の立ち上げを色々と手伝って頂いた方々が偶然居合わせており、その名刺を交換させていただいたのでした。そしてその名刺の裏にはここのURLが・・・・・・

ところで、今日は元々お会い頂くことになっていた某大宮のコワーキングスペース代表の方に挨拶に行ってまいりました。

実は「コワーキングスペース始めたいと思ってるんです」的な話は昨年末くらいからちょいちょいしている方にはしていたのですが、正式にここでコワーキングスペースやりますと決まって、登記して名刺作ったのは先週の話でした。

そこで、もともと最大の検討事項ではあったのが、徒歩1分くらいのところにあるコワーキングスペースでした。挨拶に行きたいけれど、端から見るとどう見ても競合です。本音を言うと、たまたまひまわりビルが身内のビルで、たまたま1フロアが大変な状況だったという背景があり、あえて宣戦布告するつもりは毛頭なかったのですが、目と鼻の先に同業スペースがでーんとできるというわけです。逆の立場なら「はぁぁあ?」となるので、おいそれと気軽に挨拶にも行けません・・。

同じような状況は大きなスペースさんでは既に経験しているだろう。そう考え、本日大宮の有名スペースの代表さんにお話を頂戴しに行きました。

そしてそれは「WakU2から徒歩1分くらいのところに僕も何度か利用させて頂いているコワーキングスペースさんがあるのですが、同じ通り沿いな上にかなり近いのでどうやって挨拶のきっかけを作ればよいでしょうか」というお話をさせて頂いている最中でした。

大宮の代表さんが笑いながら「今すごくタイムリーにFacebookで◯◯さん(渦中の八王子コワーキングスペースの代表)がWakU2の情報キャッチしたって流してるよ」と言っているではありませんか。

まだ一般からアクセスが来るような状態ではないはずだが???と思って、スマホ見せてもらうと、本当に流れているではありませんか。

しかもこれは競合だとまで言われているではありませんか。

今日この大宮で、例えば新しく近くにコワーキングスペース(競合さん)ができる時に挨拶に来るケースってどんな感じですかなどと調査をしてから、あわよくば市内での人脈を頼ってワンクッション挟んだ上で訪問させていただこうという悠長な予定が全て崩れて、なんか挨拶なしにいきなり宣戦布告したみたいな感じになっているではありませんか。

気分は目の前にカイドウが降ってきたキッド連合軍です。

 

 

ということで急遽そのコワーキングスペースに直行して代表の方に挨拶させていただくことになりました。準備もへったくれもありません。

幸いとても親切な方で多数のアドバイスやfacebook交換など頂けまして、WakU2としても微力ながら協力できるところがあれば協力していければと考えておりますという話をさせていただきました。私自身昨年から何度かスペースを利用させて頂いていたので、こちらは一方的に存じ上げておりました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

このWebも冒頭で申し上げたとおりまだ公開予定でなかったので、いきなり色や配置やコンテンツがガラリと変わるかもしれませんが、既に閲覧されている方はどうぞご了承くださいませ。

 

 

 - WakU2の日常